この記事は2015年7月27日に書かれたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。, Unityで2Dアクションゲームを作成する際に使用した方法やロジックなどを紹介していきます。 常にプレイヤーの進行方向後ろから追従させる. まず元の画像を用意します。 ▶ 【Unity連載】おさえておきたいコンソールビューの使い方 ▶ シスコ技術者認定教科書 CCNA 完全合格テキスト&問題集 対応試験 200-301, Textureを用意したらフォルダーを作ってわかりやすい名前を付けておきましょう。, 用意したTextureをSceneビューのFloorオブジェクトとWallUp、WallDownオブジェクトにそれぞれドラッグ&ドロップで適用しましょう。, プロジェクトビューで右クリックから、[Create]→[C# Script] を選択して、名前を”CameraWork”にします。, シーンを再生してカメラがプレイヤーについていくこと、上下に動かないことを確認しましょう。. 追従カメラの一番簡単な方法は、Main CameraをPlayerの入れ子にしてしまう方法ですが、これは3Dのフィールドゲームでは有効な方法なのですが、本ゲームでこの方法を行うと、プレイヤーの上下の動き(Y座標)とも連動してしまうため、ゲーム画面が非常に見づらくなってしまいます。 ▶ Unityでカメラの向きを基準に移動する方法と、追従して回転できるカメラの実装 この記事は2016年11月4日に書かれたものです。 内容が古い可能性がありますのでご注意ください。 ▶ ▶ 【Unity連載】UnityとC#の連携方法 【Unity】AdMobのテスト広告を表示する!AdMobの誤クリック防止にもなる!, クリアメモリは、プログラミングに関する記事やガジェットのレビュー、便利なアプリケーションの紹介など、幅広く雑多に記録するブログです。, 【レビュー】BenQとASUSディスプレイはどっちが良い?両方使って用途別オススメを考えてみた, 【Pixio PX276 レビュー】コスパが超高い27インチゲーミングモニター!1ms&144Hzでモニターアームに対応!, 【Teclast F6 実機レビュー】6GBメモリやSSDが快適な高コスパWindowsノートPC!ブログやWEB閲覧にオススメ!, 【レビュー】コスパ最強モニターアーム『GH-AMC03』をBenQモニターで使ってみた!3000円とは思えないクオリティです!, 【acttoブックスタンド レビュー】角度調節もできてコスパ最強!技術書や資料にも超オススメだった, 【USB ホットアイマスク レビュー】最大50℃!繰り返し使えて疲れ目にいい感じ!, 【Lenovo Cardio Plus 実機レビュー】運動や心拍数をモニタリングできる防水スマートバンド!Bluetooth対応!. ... C#/Java/JavaScript/HTML/CSS/Swift/Ruby(Rails)/PHP/ReactNative/C/GoogleAppsScript, LateUpdate()は全てのスクリプトのUpdate()が処理された後に必ず実行される, 『限界しりとりMobile』の攻略とコツ、練習方法【99%必勝法も】 - QuizKnock限界しりとりアプリ. ▶ Unityなどでゲームを作っている時、必ずカメラを配置すると思います。. 【Unity連載】当たり判定の取り方①(ぶつかる編) using System.Collect... ホラーゲームや雰囲気系のゲームでありそうな、「壊れかけの画面」みたいなのを表現したくていろいろ試していたところ、ぴったりの効果がGIMPに用意されていたので覚え書き。 特に、最初からBGM... Unityでゲーム開発をする際の素材作成に、フリー画像を取ってきてGIMPで編集というパターンをよく使うのですが、フリー画像がjpgだったり背景が透明じゃなかったりすることもよくあるので、その背景を綺麗に透明化する方法です。 カメラはプレイヤーのスクロールに合わせて動くように設定します。, カメラがプレイヤーに追従するように設定していきます。 次回は スタート画面とフラグ管理編 です。, ▶ スマホにインストールしてみると起動直後にかなり重たく、かくついてしまうのでそれを解決するためにいつもやっている方法。 Unityで2Dアクションゲームを作ろう② ~障害物の配置とスコアの表示~, 今回はマテリアルの設定と効果音の設定、カメラの設定の仕方についてまとめていきます。, マテリアルはFloorやWallについている柄のことです。 天井がない場合で、プレイヤーが画面の上方にまで移動するようなシーンがある場合には、 【Unity連載】uGUI(Rect Transform)の使い方を詳しく解説 Copyright ©  TECH Projin All rights reserved. 18行目のnew Vector3の中のtarget.position.xはtargetに代入されているPlayerのX座標の値という意味になります。 背面ベクトルを何倍かさせてカメラの位置ベクトルを決定する。 using System.Collections; Unityでアプリを作った際に、パソコンで動かす分には特に気にならないのですが・・・ Unityで2Dアクションゲームを作ろう③ ~マテリアルと追従するカメラの設定~ この記事は2015年7月27日に書かれたものです。 内容が古い可能性がありますのでご注意ください。 3Dゲームでの一人称視点(FPS的な)、三人称視点(TPS的な)で使う、プレイヤーを追従するカメラの作り方です。, まあ普通にカメラのpositionをプレイヤーのpositionと紐づければいいだけなんですけど、プレイヤーを動かすと画面がかくついてしまう!という方、さらにはプレイヤーの動きに少し遅れてついていくカメラを作りたい!という方は是非ご覧ください。, プレイヤーの移動をUpdate()内に記述しているとき、カメラの移動も別のスクリプトのUpdate()内に記述していませんか??, 同じスクリプトの中のUpdate()内なら別に問題ないのですが、別のスクリプトに書いてしまうと問題が起きてしまいます。, 別のスクリプトのUpdate()はどの順番で呼ばれるかがランダムなため、「プレイヤーの移動→カメラの移動」の瞬間もあれば「カメラの移動→プレイヤーの移動」の瞬間もあるわけで、これが原因でカメラの動き(画面の動き)がカクついてしまうのです。, ということで、プレイヤーの移動をUpdate()内に書いた場合、カメラの移動はLateUpdate()内に書きましょう!, LateUpdate()は全てのスクリプトのUpdate()が処理された後に必ず実行されるため、毎フレーム「プレイヤーの移動→カメラの移動」という順番で一定して処理することができます。, プレイヤーの動きにぴったりついてくるカメラではなく、時間差で少し遅れてプレイヤーの動きについてくるようなカメラにしたい場合。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 【Unity】エラー CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources. ▶ アクションゲームなどではプレイヤーが動いた分だけカメラの表示範囲を変更したいですよね。, Unityではカメラ内に映っているオブジェクトのみを画面に表示するのですが、必ずしもすべてのオブジェクトを画面内に表示するのは難しいです。, 特にアクションゲームなどでは、プレイヤーが動くので実際に配置したカメラの範囲より大きなステージになると思います。, そこでUnityカメラをプレイヤーオブジェクトと同じ分だけ動かす方法と、カメラを動かす時の注意点を紹介します。, Unity オブジェクトの移動範囲を制限するMathf.Clampの使い方 - クリアメモリ, これを使えば、プレイヤーがステージの端に行った時はカメラの移動を抑えるなどという使い方ができます。, 今回の方法を使えば、簡単にプレイヤーにあわせてカメラを移動させることができるようになります。, カメラが移動してくれるので、どれだけ大きなステージを作成したとしてもカメラに映らないなどということを避けることができますね。, プログラミングやガジェットレビュー, 便利なアプリの紹介など幅広く雑多に記録するブログ。, Logicool ロジクール ゲーミング マウス G502RGBhブラック 最大16,000DPI LIGHTSYNC RGB ウェイト調整 HEROセンサー 国内正規品 2年間メーカー保証, メカニカルキーボードBEBONCOOL片手ゲームキーボードK6 Fortniteにアクセサリー ゲームキーボードUSB有線接続 35キー左手キーボード7色LEDバックライト ノートパソコン/タブレット/PC/Android携帯対応 日本語の取扱説明付き, Logicool ロジクール ワイヤレスゲーミングマウス G502WL ブラック POWERPLAY無線充電 11個プログラムボタン ウェイト調整 HERO16Kセンサー 国内正規品2年間メーカー保証, Anycubic Ultrabase ヒートベッド用 CR10向け 310x310mm, UMIDIGI Z2 4G Phablet 6GB + 64GB - TWILIGHT, Xiaomi Redmi Note 6 Pro 6.26 inch 4G Phablet International Version - Black, Lenovo P8 ( TAB3 8 Plus ) Tablet PC - WIFI VERSION DEEP BLUE, Teclast T20 4G Phablet Fingerprint Recognition - Silver, Teclast F6 Laptop 6GB RAM 128GB SSD - Gray Cloud, Unique Spirit タブレットアーム iphoneスタンド 折り畳み式タブレットスタンド, FLEXIMOUNTS モニターアーム 液晶ディスプレイアーム クランプ式 水平多関節 30インチ10KGまで対応 M11, サンワダイレクト マウステーブル 360度回転 クランプ式 硬質プラスチック製 ブラック 200-MPD021BK, サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド ブラック MPD-MU1NBK, マイクロソフト キーボード 有線/人間工学デザイン Natrual Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00029, iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 360度回転 IC-BK06, NiZ 静電容量無接点方式 側面刻印 84キー35g荷重 USB/Bluetooth, Goulerタッチペン極細スマホ タブレット スタイラスペンiPad iPhone Android, Lenovo Cardio Plus HX03W Smartband - BLACK, Temdan Bluetooth イヤホン 防水 片耳 ip68 軽量 ブルートゥースイヤホン. See the Console for details. ▶ 今回は文字にしました。 【Unity連載】当たり判定の取り方②(ぶつからない編) 効果音はスペースキーで羽ばたいたとき、スコアが加算されたとき、ゲームオーバーのときの三種類です。 (試しにやってみるとわかりますが、酔いそうです。), ですので、カメラのY座標は固定したまま、プレイヤーのX座標にだけ追従してもらうように設定します。, 7行目でTransform型の変数targetを定義し、12行目でPlayerのTransformコンポーネントを取得して変数targetに代入しています。 普通... どうぶつの森みたいな、現在時刻に応じて明るくなったり夕焼けしたり暗くなったりという機能を作りたかったので、簡単にですがやってみました。 3Dゲームでの一人称視点(FPS的な)、三人称視点(TPS的な)で使う、プレイヤーを追従するカメラの作り方です。 まあ普通にカメラのpositionをプレイヤーのpositionと紐づければいいだけなんですけど、プ … プレイヤーのY座標が一定値より大きくなったら、Y座標も追従する形で記述してあげればいいかと思います。, マテリアルと追従するカメラの設定については以上です。 【Unity連載】Visual Studioのインストール方法 アクションゲームなどではプレイヤーが動いた分だけカメラの表示範囲を変更したいですよね。 そのような時は、プレイヤーにあわせてカメラを追従させましょう。 【Unity連載】C#入門 Unityでカメラの設定とキャラクターの追従をさせる. つまり、カメラのpositionの値をX座標はPlayerのもの、Y座標とZ座標はMain Camera自身のものという形で毎フレーム更新しています。, 横スクロールで天井がある場合などには有効なカメラワークだと思います。 【Unity連載】uGUI(Image)の使い方を詳しく解説. Unity公式のチュートリアルでも扱っているカメラの追従処理ですが、このブログではそこにカメラのズームイン・ズームアウト機能を付け加えてチュートリアルを行なっています。カメラの追従処理は、キャラクターを操作するゲームでは必須とも言える処理なので、ぜひマスターすべし。 【Unity連載】uGUI(Text)の使い方を詳しく解説 ゲームを作っているとプレイヤーをカメラで追従したくなる場合があるかと思います。 この記事では、 ・カメラの基本 といった初歩的なことから、 ・子に配置する方法 ・スクリプトで制御する方法 といった少し応用的なことまでわかりやすく解説します! ※注意 Unity4の頃に作ったものなので、いろいろと古いです。, 前回は以下の内容で進めてきました。

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