ファミリ:Revitに配置できる全てのもの. ファミリ作成チュートリアル ファミリの作成を練習してみましょう。ファミリ作成はまったく難しくありません。これは一種のデザイン行為であり、ファミリ作成ができるようになると、Revitはずいぶん扱いやすくなります。 モデル要素、データ要素、ビュー固有の要素は. 11月 (5) 10月 (22) 9月 (20) 8月 (20) 7月 (21) Revit ファミリ作成 ブラインド編(4) Revit ファミリ作成 ブラインド編(3) Revit ファミリ作成 ブラインド編(2) Revit ファミリ作成 ブラインド編(1) [Revit] 起動時に「既定のファミリテンプレートファイルが無効です」のエラー [Revit] Revit 2020 をインストールする方法 [Revit] 配列数を指定できるガラスブロックのようなファミリの作成方法 ~縦横方向完 … ファミリ作成チュートリアル ファミリの作成を練習してみましょう。ファミリ作成はまったく難しくありません。これは一種のデザイン行為であり、ファミリ作成ができるようになると、Revitはずいぶん扱いやすくなります。 更新日 2020/11/07 マテリアルの構成 マテリアルについてあまり実戦的なヘルプがないので、これから数回にわたって「マテリアル」について解説していきます。 Revitのマテリアルはアセットと呼ばれる要素(グラフィックス・外観・材質・断熱)のセットのことです。グラフィックスは基本アセットなので必ず必... ファミリ作成チュートリアル ファミリの作成を練習してみましょう。ファミリ作成はまったく難しくありません。これは一種のデザイン行為であり、ファミリ作成ができるようになると、Revitはずいぶん扱いやすくなります。 ここではドアを例に建具を作る練習をします。ドアや窓などの建... 外観アセットの変更 名前を変更 マテリアルブラウザで①の「外観」タブをクリックします。この外観アセットの名前は②「一般(22)」です。(番号は通番なので、プロジェクトにより異なります。)適切な名前に変更しましょう。 ③の「情報」ラベルをクリックして展開します。 ③... 重ね壁を使いこなしましょう 重ね壁はよく知れば、かなり便利な機能です。前回ご紹介したようなALC壁のように二つの壁の垂直の位置関係を、それぞれ独立した標準壁を使って保つのは非常に困難です。 活用に役立つように、いくつかのヒントを書いてみます。 重ね壁は分解可能 作... ワークシェアリングとワークセット ワークシェアリングの基本的な仕組みは前回の通りですが、ワークシェアリングの仕組みを簡単に説明します。 前回の手順に従って、中央ファイルを作成し保存、ローカルファイルを開きます。 そしてローカルファイルの要素を一つ選択します。 ローカ... Revitに適したPCを探す~2019 この夏、自宅のデスクトップPCを6年ぶりに買い換えました。Revitに最適なPCを求めて、かなり迷った挙句、ようやく購入に至りました。購入したPCのスペックは CPU : AMD Ryzen9 3900X メモリ : 32GB ... Generative Designとは 多数の条件、多数の目的、多数の解。私たちは日常的にこのような複雑な問題を解決するために非常に多くの試行錯誤を繰り返しています。ジェネレーティブデザインはこの試行錯誤を非常にスピーディかつ大量に行ってくれます。人間はその多数の解の中から最... 階段の編集 今度は作成した階段を編集してみます。編集モードに入ると階段経路の始端と終端に●と▼が表示されます。この意味を覚えておくと効率的に階段の変更ができます。 練習1 前回の手順の通りに階段を作成します。 階段を選択して、[修正|階段]タブ>[編集]... ダイナモで簡単にできます! 現在のプロジェクトに設定されている壁タイプの一覧が必要になった場合、ダイナモを使えば簡単にその一覧を取得することができます。 もちろん壁タイプに限らず、床や屋根、構造フレームなどのファミリ名、配管タイプなど、様々な一覧をエクセルに出力することがで... カテゴリが許可する場合って・・・ ファミリを作成するとき、フォームの表示方法を以下のダイアログボックスで選択することができます。 4番目のオプションに注目! このダイアログボックスの4番目の「平面図/天井伏図で切り取り時(カテゴリが許可する場合)」とは、文字通り ... スペースとは、手摺の進行方向へ向かって指定した数だけ配置する位置をずらすという意味です。, 0にすると、始点終点にぴったりとりついてしまうので、100㎜ずつ内側(始点側は+、終点側はー)へずらしています。, 次の図は手摺子のファミリテンプレートです。上部の二つの参照面、下部の二つの参照面は、この上部と下部の部材によって決まります。, 挿入タブ>読込パネル>CAD読込で下の図のように設定して、メーカーサイトからダウンロードしてDWG/DXFファイルを読み込む。, ビューにある水平の参照面がホストへのアタッチ面(この場合は上部レールの下端)、垂直の線が手摺のパス(マゼンタのスケッチライン)になることを考慮してCAD図を位置合わせする。, 作成パネル>フォーム>押し出しで、柄の部分をなぞります。階段に使う場合も考慮して、水平の参照面より少し上まで延ばすようにします。, 製作用のモデルではないので、過度にリアリティを求めず、おさまりの検討とデザインの検討ができる、バランスのよい、適切な詳細度でモデルを作成するようにしてください。, 新たに斜めの参照面を加えて、図のように寸法を作成してロックします。この斜めの参照面は階段で使用するときに柄の部分の天端を階段の勾配に沿って削るときに使用します。, 作成タブ>フォームパネル>ボイド>押し出し で、下の図ようにスケッチし、押し出し終端を80とする。, プロパティウィンドウでマテリアルの関連付けボタンを押して、「マテリアル_柄」というマテリアルを作成してOK, 再び正面を表示して、作成タブ>フォームパネル>押し出しでカバーの部分をスケッチする。, 下の図のように青色の寸法が表示されます。これがRevitが自動で作成した寸法です。この寸法を吟味して、おかしな拘束がないかどうか確認し、寸法の付け替えや削除を行います。, プロファイル - 手すり(メートル単位).rftを選択。手摺中心線と手摺上の交点が、トップレールの天端になるので、高さ調整の利便性を考えて、円の上部が参照面の交点になるように直径34mmの円を作成します。, 作成タブ>寸法パネル>平行寸法と半径で下の図のように寸法を作成し、ラベル「半径」を付ける。, ファミリエディタパネル>プロジェクトにロードして閉じるで目的のプロジェクトファイルにロードする。, プロジェクトブラウザ>ファミリ>手>笠木手摺タイプ(一部バージョンでは上部手摺と表記)を展開し、任意のタイプを右クリック>複製, 複製されたタイプを右クリックし、名前を「ハンドレール⌀34」とし、ダブルクリックしてタイププロパティダイアログボックスを表示, プロファイルで、「プロファイル_手摺_〇 : ⌀34」を選択。すると握りのクリアランスが-17と表示されます。. ファミリにはシステムファミリ、インプレイスファミリ、読み込み可能ファミリの3つの種類があります。 ①システムファミリ システムファミリとは、Revitに元々組み込まれている基本的なファミリで、壁、床、屋根、天井、階段などが該当します。 Autodesk Revit についての様々な疑問を、ゆっくりと削ぎ落としていきます。, 手摺はやや複雑なシステムファミリです。手すりを構成する部品の関係は次のようになっています。Sはシステムファミリ、Lはロード可能ファミリです。, 今回は①~④を使って、ブラケット手摺を構成してみます。(最終的にはすべての部材を使用して2段手摺まで作る予定です。), まず手摺ファミリを用意します。手摺ファミリはシステムファミリなのでプロジェクト内でしか作ることができません。まず前回作成したファミリを前々回に笠木手摺を作成したプロジェクトにロードします。次に・・・, このダイアログボックスはなかなか理解しにくいのですが、次の図のように考えてください。, これで不通に手すりを作ってみてください。コーナーは下の図のようにフィレット円弧を使って丸めておくといいでしょう。壁と手摺の隙間は38mmしかないので、半径は出隅ならば30mm程度でいいでしょう。, ブラケットは「手摺子」ファミリです。メーカーから提供されているCADデータを使って手摺子のファミリを作成してみましょう。, CAD図をスケッチして作成すると、思わぬ位置にスケッチラインが拘束されていることがあります。ちょっと試運転をして、間違いがないかどうか確認します。, タイプを作成します。今回タイプパラメータはマテリアルのみなので、柄の部分とカバーの部分にお好みのマテリアルを設定して、複数のタイプを用意してみます。, DWGファイルを読み込んだのでいろいろと余計な情報がファミリに入っています。これらをすべて削除してからプロジェクトにロードします。, があり、フィレットを選択すると、フィレット半径を設定できます。これは、スケッチラインが下の図のように折れ曲がるときにその違いが判ります。, となります。一見フィレットのほうが便利そうに見えますが、いずれにしても結局ブラケット(手摺子)がセグメント(スケッチライン)の端部に集まってしまいます。, そういうわけで、今回のような手摺は既定の結合は「どちらでもよい」ということになりますが、. システムファミリ、ロード可能なファミリ(コンポーネントファミリ)、インプレイスファミリのいずれかで構成されている ... テーマ画像の作成者: klosfoto. Autodesk Revit についての様々な疑問を、ゆっくりと削ぎ落としていきます。, これらの水平部材はそれぞれのファミリノードを右クリックし「複製」することでしか増やすことはできませんから、このインターフェイスを把握しておくことは非常に重要です。では以上紹介したノード以外はなんでしょうか?, 水平部材のタイプ以外は手すり子(垂直部材)と手摺の「終端」と「支持」のロードファミリです。手すり子(垂直部材)はファミリエディタで自由に定義して、プロジェクトにロードすることで使えるようになります。[新規作成]-[ファミリ]を選んでみると、手すり子に関するファミリテンプレートが3種類存在します。, 最近あまり見かけないのですが、「支柱」というのは下の図のような手すり子の親玉みたいな部材のことです。, 支柱は英語ではPost、手すり子はBalusterです。確かに日本語には訳しにくいですね。大まかに言って、手摺のテンプレートは, というように使い分ければよいでしょう。特に手すり子(メートル単位).rftは階段のときなど水平部材が斜行するときに上端と下端が斜めにカットされますのでこれらのテンプレートの違いを把握しておくことは重要です。, 前回ご紹介した強化ガラス手摺では、ガラスとガラスをシールする部分を手すり子として作成しました。, ファミリを開いてみると、ガラスと同じ厚さの細い棒がモデリングされていることがわかります。元になったテンプレートは「手すり子(メートル単位).rft」です。.

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