が 公共性を持つとすることを 憲法はみとめましょうか? という 7. もしそうだとすれば これは 宗教の問題になるのではないか? 5-2. 悠紀殿には、南枕に布団(衾)が敷いてあり、沓と沓を載せる台も布 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%98%97 … ですが 就任にあたって 神とのあいだのカカハリを内容とする行事 問いです。, いえ。わたし個人の解釈としてです。(推測とことわってもいます)。 ★ ~~~~~~~~  天武天皇は、壬申の乱という朝廷を二分する大乱を経て即位しました。大嘗祭を始めたのは、人心を安定あせ、分断した国をまとめる側面があったと思います。毎年行われる新嘗祭では、都近くの直営田で収穫された米が使われますが、大嘗祭では、占いで悠紀(ゆうき)、主基(すき)という2つの『国』を機内以外から選び、そこでとれた米を使います。全国の人々の奉賛(ほうさん)を受けて行うのが本義であったわけです。 国が行う公的な行為ではありません。 ~~~~~~~~~~~~~~ 皇位継承 ですから 神をかかげている場合 教義や教典や教祖がなくても 「個人の生き方、行動の指針になる考え」はすべて一種の宗教だ    ・   ・   ・    そういう考えの私の意見としてはもちろん、神道は宗教である、  キリスト教・イスラム教・ユダヤ教などの一神教は、神聖な奴隷制度を容認していた。 ブログを報告する, 2)日本の祖先神・氏神の人神崇拝と普遍宗教の隣人愛信仰による400年宗教戦争。天皇の人道貢献と戦争回避の平和努力。, ⛩4)5)─1─大嘗祭に猛反対するキリスト教徒、マルクス主義者・共産主義者、反天皇反日的日本人達。〜No.6No.7No.8No.9, ✨36)─3─臣籍降下(皇籍剥奪)。昭和天皇の苦渋の英断、貞明皇后の隠された本意。〜No.155No…, ✨36)─1─マッカーサーは、天皇家を消滅させる為に皇室財産を没収した。〜No.149No.150N…, 19)─2─反天皇的宗教団体は、代替わりの一連の儀式は「憲法違反」と非難し中止を求めた。〜No.8…, ⛩17)─1─ローカルな民族祭祀。大嘗祭は弥生時代で、新嘗祭は縄文時代が源流。~No.32No.33…, 8)─1─立皇嗣宣明の儀。秋篠宮殿下の立皇嗣の礼。男系父系皇位継承順位1位。〜No.43No.44No.45 ⑧ 終わり。, 5)─2─男系維持、旧宮家養子を 保守系議員団、皇位継承で政府提言。〜No.21 ④, ⚔20)─2─本願寺門主顕如の石山合戦。織田信長の宗教保護政策。~No.82No.83, ✨2)─3─皇族との結婚で会津・松平家の賊軍汚名がすすがれた。皇室による会津の復権。〜No.7No.8No.9. と考えます。, ご回答をありがとうございます。 ☆ ん? 《神から始まる》ゆえ 《宗教にかかわっている》のでは? 7世紀中頃までは、一代に一度行われる大嘗祭と毎年行われる新嘗祭との区別はなか ったが、第40代天武天皇の時(御在位673年~686年)に、初めて、大嘗祭と新嘗祭とが 区別された。爾来、大嘗祭は一世に一度行われる極めて重要な皇位継承儀式とされ、歴 ~~~~~~~ 5. ▲ (§ 2 式次第 § 2.5 本祭の儀式) ~~~~~~~~~~~~ だから政教分離には引っかかりません。  戦争で日本が地獄にならず、殺し合いが大虐殺にならなかったのは、神聖不可侵の天皇・皇室が存在したからである。  11月13日 朝日新聞「大嘗祭 改めて考える といった説明かと推測しました。    ・   ・   ・    ありますが、この公的な行為は、皇室にとっての    ・   ・   ・    ★ 神道 ★ ~~~~~~~~~ 問題は たとえば要するに 伊勢神宮が 天皇家の祖先(祖神?)  曾野綾子「ご都合主義で規則を変える世界は長続きしない。」    ・   ・   ・    3-3. 大嘗祭の予算は通常の内廷費以外の臨時のものが組まれている。 知れません。  世界では、少数派の暴走が増加している。 強して!  多数派は、天皇擁護、大嘗祭賛成。 を待つのだとか。 3. ▲ (§ 1 概要) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 廻立殿の儀と同時刻、膳屋において稲舂(いなつき)がなされる。采女が臼と杵で粟を舂き、その間宮内庁式部職の楽師によって稲舂歌(いねつきうた)[注釈 10](短歌)が奉唱される。なお、これはあくまで祭祀の一環であり、実際に供される粟の脱穀はすでに済んでいる[72]。さらにこれと前後して、庭積の机代物が置かれ、悠紀殿/主基殿で掌典長が祝詞を奏上する[73]。, 戌四刻(21時)、天皇が廻立殿から悠紀殿へ渡御する。この際、菅笠をさしかえられ、脂燭で足元が照らされる[74]。天皇が通る通路(「雨儀の廊下」)は板張りの上に布単(ふたん)を敷き、さらに葉薦(はごも)を重ねて敷いているが、天皇が通る時のみ敷かれる真薦(まこも)がカーペット状に巻かれた状態で準備されており、天皇が通る直前で侍従2名がこれを広げ、三種の神器の内八尺瓊勾玉と天叢雲剣をそれぞれ奉持した侍従、天皇、天皇の祭服を持つ侍従が通り過ぎるとあとの侍従2名が直ちにそれを巻き上げる。この天皇が通る時のみ現れる道を「御筵道」(ごえんどう)と呼ぶ。天皇は悠紀殿の外陣に着御し、剣璽はその上座の案上に奉安される。これに付き従った皇太子以下男性皇族は小忌幄舎に入る[75]。, 続いて皇后および女性皇族が進み、皇后は帳殿、女性皇族は殿外小忌幄舎に入る。なお、女性皇族の列席は大正より始まっており、両社殿もこれに際して新しく設けられた[76]。, 同時に諸員が参入する。その順序は、次の通りとなっている[77]。なお、平成以降は廻立殿の儀の頃に参列者全員が参入しており、天皇の渡御の際に総員起立でこれを遙拝する。, 亥一刻(21時30分)、神饌行立(しんせんぎょうりゅう)が行われる。これは、天皇自ら神に献じる神饌が采女らの手によって悠紀殿へ向かうことである。, 削木を執る掌典が悠紀殿の前まで進んだ時、警蹕を唱える。これは、神饌そのものが神として扱われていることを意味する。天皇は警蹕の声を合図に内陣へ入り、御座に着御する。また、神楽が流れ始め、これは天皇の還御まで途切れることなく続く[86]。神饌が悠紀殿に渡御すると、掌典長、掌典次長、侍従長、采女が外陣、陪膳采女と後取采女が内陣に参入する。両采女の奉仕により神食薦を神座の前に、御食薦を天皇の御座の前にそれぞれ敷き、御食薦の上に伝えられてきた筥を並べ、蓋を取る[87]。, 天皇は神饌が用意されると、自ら箸を取り、古来の法で、規定の数だけ枚手に盛り供する(親供)。これに1時間20分から1時間30分ほどかかる[注釈 13][88]。親供が終わると、御告文を奏する。この時、総員起立する。それを終えると、天皇自ら神饌を聞し召す[89]。, 采女が奉仕して神饌を撤下する[注釈 14]。手水を使い、采女らが下がった後、天皇は廻立殿に還御する。その際の列も、渡御の時と同じである。最後に参列者が退出する。この時点で深夜0時頃になる[90][91]。, 次いで翌辰日の丑刻(2時)から寅4剋(5時)にかけて、主基殿において全く同じ祭礼が繰り返される。天皇はその晩は内裏に戻らず、大極殿で翌朝まで待機する[92]。なお、神座は全ての儀礼が終わってのち、撤去される[93]。, 明けて辰、巳、午の3日にわたり、節会が行われる。豊楽院にはあらかじめ、悠紀帳および主基帳が装飾される。, 辰日の辰刻(8時)、天皇が悠紀帳へ出御する。神祇伯の中臣氏が寿詞を奏上し(中臣寿詞、あるいは天神寿詞)、忌部氏が三種の神器の内八咫鏡と天叢雲剣を献ずる[注釈 15]。次に弁官が両国の献る供御の物および多米都物(ためつもの)[注釈 16]の式目を奏上する。次いで皇太子以下が八開手の拝をして一旦退出する[94]。, ここで天皇は一旦還御し、次いで主基帳に出御する。主基帳でも同様の饗宴が行われるが、ここでは主基の風俗歌舞が奏される(一献、二献)。最後に悠紀国の国司以下が禄を賜る。, 翌巳日、再び両帳で饗宴が行われるが、両帳の内容が前日と丁度入れ替えて行われる。すなわち、悠紀帳では風俗舞(一献)と和舞(二献)が奏され、主基帳では主基国の鮮味が献られた後風俗舞を奏し(一献)、田舞を奏し(二献)、御挿頭・和琴を献る(三献)。最後に主基国の国司以下が禄を賜る[95]。この二日間の節会をそれぞれ「悠紀節会」、「主基節会」と表現される。これらはいずれも、天皇が悠紀国・主基国の産品を食し、その地の芸能にも触れることから、大嘗祭の後の直会の性格を含むものである[96]。, 午の日、豊明節会が行われる。五節舞が披露された後、功績者への叙位の宣命があり、饗宴となる。この饗宴が、本来の意味での「宴」であるといえる[97]。, という三部構成に基づいているとされる。すなわち、辰・巳の両日の節会は、悠紀・主基両国が中心となって開く宴に天皇の行幸を仰ぐ形がとられ、産品を供し、芸能を披露することが主眼で、直会の性格を持っている。一方午日の節会は、宴会を目的とするもので、ややくだけた形の饗宴である[98]。, 悠紀殿の儀、主基殿の儀ではいずれも神楽歌を演奏する[100]。演奏は宮内庁式部職楽部が担当する。, 建曆二年十月廿五日丁酉御記曰、公家於悠紀・主基神殿可被祈請申詞、一昨日廿三日教申 之、此事最祕藏事也、代々此事不載諸家記、又無知人歟、殊祕藏爲事也、其詞云、坐伊勢五十鈴河上天照大神、又天神地祇諸神明曰、朕因皇神之廣護、國中平安、年穀豐 稔、覆壽上下救濟諸民、仍奉供今年新所得新飯如此、又於朕躬攘除可犯諸災難於未萌、不祥惡事遂莫犯來、又於高山深谷所々社々大海小川而記名厭祭者、皆盡銷滅而已、是尤祕事也、朕字ハ只次第書樣也、實祈請時ハ可爲實名者也、【書き下し案】伊勢の五十鈴の河上に坐す天照大神、又天神地祇諸の神に明らけく曰さく、朕皇神の廣き護りに因り、國中平らけく安らけく、年穀豐かに稔り、上下を覆い壽ぎ、諸の民を救ひ濟さん、仍りて今年新たに得たる所の新飯を奉ること此の如し、又朕が躬に於て犯すべき諸の災難を未だ萌さざるに攘ひ除き、不祥惡事を遂に犯し來ること莫からん、又高き山深き谷所々の社々大海小川に名を記して厭ひ祭らん者、皆盡に銷し滅さんのみ、, 次御祈請の事あり、〈此間采女ほとををきてまいるへし、〉其詞云、伊勢のいすゝの河かみにおハしますあまてる御神、あまつやしろくにつやしろのもろゝゝの神たちに申て申さく、われ諸神のひろきまもりによりて、國の中たひらかに、年穀ゆたかにして、たかきいやしきをおほひ、もろゝゝの民をすくはん、よりてことしあらたにえたる所の、にゐをものをたてまつる、又身の上におかすへきわさはひを、未萌にはらひの そきて、さりなハあしき事をかしき来たる事なからん、又たかき山ふかき谷所々名をしるして、ましなひまつらん物みなことゝゝくに、けちほろほさん事、これ天神地祇のあつきまもりをかうふりていたすへきもの也、, 伊勢のいすすの河上に御座す天照大神、天つ屋しろ國つ社のもろものの神たちに申して申さく、昭仁諸神の広き守りによりて、國中たひらかに、年穀ゆたかにして、たかきいやしをおほひ、もろもろの民をすくわむ、よりてことしあらたにゑたることろの、にゐたるところの、にゐおものをたてまつる、又てる仁か身の上におかすへきわさはひを、はらいのそきて、さりなはあしき事をかしきたる事なからん、又たかき山ふかき谷ところところ名をしるして、ましなゐまつらんものみなけちほろほさん事、これ天神國つやしろのあつき守りをかふむりていたすもの也、と恐み々々も申て申さく、, いせのいすゝの河かみにおはします天照大神、またあまつ神くにつやしろの神たちに申て申さく、遐仁(編集者注:桃園)すへ神のまもりにより、國ゆたかに、もろゝゝのたミをすくはむ、よりてあらたにえたるにゐおものをたてまつる、又とを仁か身におかすへきわさはひをのそき、又ところゝゝゝ名をしるして、ましなひまつらんものミなけちほろほさんこと、これあまつかミくにつやしろのまもりをかふむるへきもの也、, 伊勢のいすゝの川上におハしますあまてる御神、あまつやしろくにつやしろのもろゝゝの 神たちに申て申さく、御いみな諸神のひろきまもりによりて、國の中たいらかに、年穀ゆたかにして、たかきいやしきをおほひ、もろゝゝの民をすくはん、よりてことしあらたにえたるところのにゐおものをたてまつる、又身のうへにおかすへきわさはひを、未萌にはらひのそきて、さりなハあしきことをかし来たる事なからん、又たかき山ふかき谷ところ ゝゝゝ名をしるして、ましなひまつらん物ミなことゝゝくに、けちほろほさん事、これ天神地祇のあつきまもりをかうふりていたすへきもの也、, キリスト教・仏教関係者を始めとする国民の一部に、大嘗祭への国費支出や大嘗祭への都道府県知事の参列が日本国憲法の政教分離原則の観点から違憲であるという意見がある[105][106]。この政教分離の観点から、いくつかの憲法訴訟が起こされているが、訴えは全て斥けられている。これらの原告敗訴は、国費支出が原告に不利益を与えないという判断や、知事が参列することが政教分離の目的効果基準に照らして政教分離に反しないという判断によるものである[107]。, 1977年(昭和52年)7月に最高裁大法廷で下された判決によると、「憲法の政教分離規定は国家が宗教とのかかわり合いをもつことを全く許さないとするものではなく、相当とされる限度を超えるものと認められる場合にこれを許さないとするものである。」とあり、政府はこれを理由の一つとして大嘗祭への国費支出を認めている[107]。, ただし、1995年(平成7年)の大阪高裁判例では「平成の大嘗祭が既に終了しており、原告に不利益を与えない」との主旨で原告の訴えを斥けながらも、傍論において大嘗祭について「憲法違反の疑いは一概に否定できない」と指摘したこともある[108]。, 2018年12月10日、原告241名が天皇の退位等に関する皇室典範特例法の規定による明仁の退位と徳仁の即位に伴う「退位の礼」「即位の礼」「大嘗祭」などの実施が政教分離を定めた憲法の規定に違反するとして、国を相手取り国費支出の差し止めと損害賠償を求める訴えを東京地裁に提訴した[109]。, 昭和天皇は、内廷費を節約して積み立ててはどうかと側近に話していたという[110]。, 高松宮宣仁親王は「大嘗宮を建てなくても、毎年の新嘗祭を行っている神嘉殿でやればいいじゃないか」と語ったとされる[111]。, 秋篠宮文仁親王は、大嘗祭の経費を国費から支出することは疑義があるとして、神嘉殿を活用して内廷費で賄うという高松宮と同様の案を示している[112][113]。, 政府・宮内庁は、平成を踏襲して国費から経費を支出したが、従来は茅葺きであった大嘗宮の屋根を板葺きに変更し[114]、「祭祀の本質にかかわらない限りで」という前提のもと、膳屋など一部施設を鉄筋コンクリート造りとして経費を削減した。大嘗宮の当初の予定建築費は19.7億円であったが[115]、実際には2019年(令和元年)5月10日に宮内庁で行われた一般競争入札で、清水建設が予定価格の6割の9億5700万円で落札し受注に至っている[116]。大嘗宮の儀は予定通りおこなわれ、2019年(令和元年)11月14日18時30分頃より悠紀殿供饌の儀が、翌15日0時30分頃より主基殿供饌の儀が開始され、同日3時0分頃に終了した[117][118]。, なお、平成の大嘗祭に際しては、当時は反天皇制を掲げる過激派の活動が活発だったこともあり、大嘗宮造営中はテロ対策として皇居東御苑を全面休園とし、完成後は極めて堅牢な造りの大型防護テントで主要建物を覆い隠し、4か所に2500リットルの防火槽と消防ポンプの防火設備が置かれていた。これに対して令和の大嘗祭においては、「大嘗祭に国費を支出することへの理解を国民に深めてもらうため」との理由で、造営中も東御苑を休園せず、工事の模様を誰でも見られる状態にした[119]。また、大嘗祭終了後も造営中と同じく大嘗宮を一般公開し、解体後に資材を再利用することにした[120]。, なお、粟については一部の県が供納できず、平成の大嘗祭では35都府県にとどまり、更に令和の大嘗祭は25都道府県にとどまった。(神社新報、令和元年10月21日付 p.5), 悠紀国/主基国の地名を入れて詠まれた短歌に、それぞれの地域の謡を参考に作曲したもの。, 山口和夫「神仏習合と近世天皇の祭祀」(初出:島薗進 他編『シリーズ日本人と宗教1 将軍と天皇』(春秋社、2014年)/所収:山口『近世日本政治史と朝廷』(吉川弘文館、2017年), 清水建設が“令和の大嘗宮”設営に着手、古代工法「黒木造り」で皮付き丸太110m3使用, 【電子号外】大嘗祭の斎田は高根沢 銘柄は「とちぎの星」|下野新聞 号外|電子号外|下野新聞 SOON(スーン), 「“貯金”のできる内廷費でやりたい」が皇族がたの本音? 27億円の国費を投じる大嘗祭と、“国事行為”たる即位の礼が持つ意味, 皇位の継承に係わる儀式等(大嘗祭を中心に)について(皇室典範に関する有識者会議(第8回)配付資料), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=大嘗祭&oldid=79928837, 山形県:西洋梨(ラ・フランス)、ブドウ(シャインマスカット)、柿、干しゼンマイ、するめ, 山梨県:ブドウ、トマト、柿、大豆(あけぼの大豆)、山梨夏っ子きのこ(クロアワビタケ), 石川県:加賀棒茶、柿(紋平)、加賀金糸瓜、能登原木干しシイタケ、輪島海女採りアワビ, 鳥取県:あんぽ柿、ヤマイモ(ねばりっこ)、梨(王秋)、干しシイタケ、ハタハタ一夜干し, 愛媛県:ミカン(日の丸みかん)、サトイモ(伊予美人)、裸麦、干しシイタケ、干しダイ, 沖縄県:ニガウリ(ゴーヤー)、クロアワビタケ、乾燥モズク、乾燥ヒトエグサ(アーサ), 皇太子(皇嗣)、親王、大臣以下、六位以下、それぞれ参入。この時、隼人は犬声を発する, 采女が御飯筥(おものばこ)を執る。これは切り火でおこした火で蒸した米御飯と粟御飯である. 宗教である。――のではないですか?, ご回答をありがとうございます。 1. ▲ (ヰキぺ:大嘗祭) 天皇が即位の礼の後、初めて行う新嘗祭。  日本の再生は、キリスト教の復活とは違うし、マルクス主義の完全消滅とは対極にある。 ということかと解釈したものです。, ご回答をありがとうございます。  古代 素朴な儀に心込めた  岡田荘司 Copyright© 神社のハナシ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.  即位儀式は憲法の政教分離規定に違反するとして「即位儀式・大嘗祭を国事行為・公的行為として行わない」よう求める首相あての署名約6200筆を内閣官房に提出したという。大嘗祭について「即位した天皇が神格化するとされ、宗教的な行為を多分に含む」と指摘。政府が即位儀式に関与せず、公金も支出しないよう求めた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ・   ・   ・    2. ▲ (同上・前書き) 新嘗祭( にいなめさい)は毎年11月に、天皇が  反天皇派が主張する「大嘗祭反対」とは、民族否定の、伝統文化及び民族歴史殺しであり、神殺しであり、家族殺しである。  中世キリスト教会と白人キリスト教徒商人は、日本人を奴隷として売買して金儲けをしていた。 何でもかんでも、西洋式価値観で判断しようとする、  大嘗祭の本質は、即位した天皇が天照大神に食事を供え、自らも食べるという、ある意味で素朴な儀礼です。農民が神に作物を捧げる収穫儀礼が行われていました。それを天武天皇の時代に、国全体の儀礼として整えた。天皇家のイエの祭りと、国家的儀礼の両方の性格を持つものといえます。 5-5. 廻立殿に戻り、次いで主基殿(千木は伊勢神宮内宮と同じ内削ぎ)に つまり神に献じた神饌を、天皇親ら(みずから)聞こし召す(食べる)のである。   ・  ・    共闘のほころびは、1970年代末の元号法制化運動への対応だった。推進派は『元号は皇室と国民を結ぶ紐帯(ちゅうたい)だ』と訴え、靖国国家護持に反対してきた教団が切り崩された。ある新宗教関係者は『元号に親しみをもつ信徒が多く、反対できなかった』と振りかえる。 http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-003.html 00年でゼロセンと言う。  戦後、『信教の自由』『政教分離』を堅持するための取り組みは、戦時下の弾圧を経験した新宗教、キリスト教、仏教の諸派が共闘してきた。 宮と同じ外削ぎ)に入る。  キリスト教もマルクス主義・共産主義も、女性を軽視・蔑視する男性至上主義であった。 5-4. 悠紀殿では、神饌を神に供し、告文を奏して神と直会(なおらい)、 皇室 新天皇が 即位 (現代では 国事行為 となる 即位の礼 の各儀式が終了)した後に新穀を神々に供え、自身もそれを食する。. 3-2. しばしば誤解されているが、ここで「皇室の行事」というのは、「皇  皇居に近い東京駅の丸の内側にある広場では14日夜、天皇制に反対する市民団体「おわてんねっと」が大嘗祭への抗議集会を開いた。参加者は皇居に向かって「天皇ヤメロ」などと書かれた横断幕を掲げ「天皇制要らない」と訴えた。

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